OMデジタル やはりオリンパスのロゴが外されそうな事をさりげなく示唆
OMデジタル「OM SYSTEM OM-1」にオリンパスのロゴが刻印されていますが、これが最後と言われています。マップカメラがOMデジタル 西原芳樹氏「OM-1」インタビュー動画を公開し、その中でオリンパス・ロゴに関して興味深いコメントをしています。
西原芳樹氏は開発 製品開発 課長。彼は「OM-1」開発において、デザインをはじめとした関連部署を取りまとめ製品開発を進める立場であったので「OM-1」開発全体の流れを把握している人物になります。彼が 0:49 あたりから " オリンパス・ロゴを採用した理由 " を以下のように語っています。
去年「OM SYSTEM」ブランドを発表いたしました。「OM SYSTEM」のブランド・フィロソフィには " 常識を超えてゆく " という80余年に渡る OLYMPUSのモノづくりへの姿勢をしっかり受け継ぎOMデジタルソリューションズとして " 新しいモノづくりに挑戦してゆく、そして皆様と一緒に私達自身も人生にもっと冒険を " というメッセージが込められています。
そのちょうどその転換期における本機種「OM-1」において、そういったバトンリレーの意味も込めてペンタ部には「OLYMPUS」、ボディには「OM SYSTEM」のダブルネームを施し、商品名は「OM SYSTEM OM-1」といたしました。
実際に本機種の開発自体もOLYMPUS時代から引き継がれ、OMデジタルソリューションになり開発が完了し、こうして皆様にお届けする事が出来ました。
ちなみに本機種に付属されるネックストラップは「OM SYSTEM」と「OLYMPUS」のダブルネームとなっています。もしかしたらレアなものになるかもしれません。※マップカメラ「OM SYSTEM OM-1」インタビュー動画より
今後は「OM SYSTEM」と「OLYMPUS」のダブルネームにならなさそうな事を語っており、オリンパス・ロゴは今後外される方向である事をさりげなく示唆しています。すでに新レンズは「OLYMPUS」から離れて「OM SYSTEM」表記に移行しているので自然な流れではないでしょうか。
昨日の「OM-1」意匠登録記事でも触れましたが、オリンパス銘としては、レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」、カメラは「OM-1」が最後の大きな花火になりそうな感じです。
今回「OM-1」インタビュー動画は、デザインコンセプトをはじめIP53、グリップやEVFのこだわり、そしてユーザビリティ向上など語っており、より「OM-1」を理解できる内容となっています。