ホーム > カメラニュース 2022 > OMデジタル「OM-5」は、OM-1と同じバッテリーを採用している模様

OMデジタル「OM-5」は、OM-1と同じバッテリーを採用している模様

43 RumorsがOMデジタル「OM-5」は、OM-1と同じバッテリーを採用している可能性が高いと噂しています。信頼できる情報源から入手した情報(噂)で " FT5 " のレートを付け、ほぼ確定に近い情報(噂)とのこと。

「OM-5」基本スペック情報(噂) ※2022年7月5日時点

  • OM-1と同じ2000万画素センサー搭載
  • OM-1と同じ BLX-1 バッテリーを採用
  • 9月下旬発表
  • 発売は10月

「OM-5」は、イメージセンサーもバッテリーも「OM-1」と同じモノを採用している可能性が高くなってききました。以前も書きましたが、おそらく描画エンジンも " TruePic X " を搭載してきそうな予感。「OM-5」がどのようなコンセプトのマイクロフォーサーズ機に仕上がっているのか注目です。

これ以降はデジカメライフ雑談になります。

BLX-1は「OM-1」が採用している新型リチウムイオンバッテリーで価格は公式オンラインショップで11,000円となっています。 「OM-1」を丸1日使おうと思うとサブのバッテリーがあった方が安心かも。

BCX-1

「OM-1」はUSB充電に対応しているのでバッテリー充電器が必要な方とそうではない方がいると思いますが、「OM-1」にはバッテリー充電器が付属しておらず必要な方は別売りの " BCX-1 " を購入する必要が出てきます。公式オンラインショップ価格が14,300円となっているので結構な出費に。

ここ最近のカメラはUSB充電が当たり前になってきているので「OM-5」もUSB充電に対応している事が予想され、フラッグシップ機「OM-1」に充電器が付属していなかった事を考えると「OM-5」も充電器は付属していない可能性があるのではないでしょうか。

" BCX-1 " は2個のバッテリーを同時に充電できる仕様で、この仕様は賛否両論がある印象。シンプルに1個のバッテリーのみを充電できる仕様で購入し易い価格の充電器が「OM-5」と連動して登場してくる事に期待しています。すでに自分は " BCX-1 " を購入済みでシングル仕様が登場しても買い直す事はないと思いますが…^^;