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パナソニック イメージング事業を統合・強化 プロ用と民生用の垣根を越える

パナソニックが、イメージング事業をパナソニックグループ内で統合・強化する事を発表しました。プロ用と民生用の垣根を越え、撮影から編集、配信までの一連の プロセスに一貫してスピーディに対応し、クリエイターの期待を超える商品・サービスを創出していく必要があると判断したとのこと。

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パナソニック コネクト株式会社とパナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社は、今後成長が見込まれる、個人映像制作、プロ映像制作、ライブ・映像配信が一体化した融合市場で事業の専鋭化を果たし、高い成長性を実現するため、パナソニックグループとして、 プロ AV 事業とパナソニック映像株式会社をパナソニック コネクトからパナソニック エンター テインメント&コミュニケーションへ移管し、強化していくことを決定しました。2024年4月4日付にて実施します。

近年、イメージング市場は、特に個人の映像制作における動画用途が拡大しミラーレスカメラ の需要が旺盛です。一方、シネマ制作などプロ向けの映像制作市場も拡大傾向にあり、センサーの大型化や制作現場の低予算化により、個人映像制作市場とプロ映像制作市場のボーダーレス化が進んでいます。 また、ライブ・映像配信の分野においても、映像・音声の品質や特性へのこだわり、映像表現の 高度化などに伴い、使用する撮影・配信機材が多様化し、クリエイターの期待に応える商品・サ ービスの需要が拡大しています。 今後も、個人映像制作、プロ映像制作、ライブ・映像配信は一体化が進み、イメージング市場の さらなる成長が見込まれています。

両社はこの融合市場に対し、プロ用と民生用の垣根を越え、撮影から編集、配信までの一連の プロセスに一貫してスピーディに対応し、クリエイターの期待を超える商品・サービスを創出していく必要があると判断し、現在、両社に跨っているイメージング関連の事業をパナソニックグループとして一体化させることにしました。

これにより、イメージング事業に関するグループのリソースを結集させたパナソニック エンタ ーテインメント&コミュニケーションは、同事業を成長戦略の柱として、融合が進む市場への対応力を強化し、多様なクリエイターのニーズにスピーディに応えていきます。※プレスリリースより

イメージング事業を成長戦略の柱としてプロアマの垣根をなくし柔軟に市場のニーズに対応していく事が伺えます。これが製品だけでなく、将来的に複合撮影施設的な環境も提供していくのかどうか気になるところ。プロアマの垣根がなくなりそうなのでソニーのFXシリーズのような製品も登場するかもしれません。フルサイズセンサーを搭載したVlogカメラとか色々想像してしまいます。個人的にストリートカメラが欲しいけど、おそらくその方向性のカメラがパナソニックから出なさそうな気もします。

年明けのCES2024やCP+2024で何かしら動きがある事に期待です。