ペンタックス 新Limitedレンズ3本をフライング掲載 発表間近
少しピックアップするのが遅れてしまいましたが、昨夜リコーイメージングがペンタックス 新Limitedレンズ「HD PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited」「HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited」「HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited」の3本をフライング掲載した模様。
昨夜軒下デジカメ情報局がTwitterで伝え話題となり、すでに公式サイトは削除済みです。テストサーバーではなく間違えて本番サーバーにアップしてしまったのか分かりませんが、何かしら手違いでアップしてしまった事が伺えます。
それでは画像1枚1枚を見ていきましょう。
視線の延長線上となる特徴的な焦点距離を持つ質感と味わいある描写を愉しめる、3本の単焦点レンズと径掲載されており、3本の新Limitedレンズ発表は間違いないと言って良いのではないでしょうか。カラーバリエーションは、3本ともブラックとシルバーが用意される事が確認できます。
職人による精密加工 : Limitedレンズシリーズの外装は、金型を用いず、アルミから削り出した部材から組み立てれられます。効率を度外視した製造過工程を実現するのは、" 多品種少量生産 " を得意とするハノイのレンズ工場のノウハウと、受け継がれてきた職人の技術ですと掲載。
Limitedレンズは「本質 : 撮る行為、そのものを愉しむ」「感性 : 数値では測れない、空気感を写しだす」「不変 : いつまでも、所有し続けることに悦びを」3つのポリシーが柱となったレンズであり、FA Limitedは質感と味わいある描画を愉しめるレンズに仕上がっています。
レンズのキャラクターに合わせた個性的なレンズフード : レンズフードは収納時に逆さ付けする必要はなく、フード先端にかぶせたキャップを外すだけですぐに撮影ができるように配慮していますと掲載。
HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
- 焦点距離 : 43mm (APS-C 66mm)
- F値 : F1.9-F22
- フィルター径 49mm
- 質量 : 155g
- HDコーティング
- SPコーティング
- 円形絞り
- 絞りリング
- アルミ削り出しボディ
- -10℃耐低温仕様
製品ページにも一部フライング掲載されていたようで、画像から上記のスペックが確認可能。「HDコーティング」は従来のマルチコーティングよりも約50%以下まで反射率の低減を実現しており、新時代のマルチコーティングと謳っています。SPコーティングは、高い撥水性・撥油性を実現した特殊コーティング。
HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited
- 焦点距離 : 31mm (APS-C 47.5mm)
- F値 : F1.8-F22
- フィルター径 : 58mm
- 質量 : 341g
- HDコーティング
- SPコーティング
- 円形絞り
- 非球面レンズ
- 絞りリング
- アルミ削り出しボディ
- -10℃耐低温仕様
「HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited」は、非球面レンズが採用されている事が分かります。リコーイメージングは、CP+2021で新製品/参考展示を示唆しており、この3本のレンズがお披露目されるのではないでしょうか。24日に発表されるのか、CP+初日となる25日に発表される事になるのか注目です。
HD PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
「HD PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited」製品画像もリーク済み。3本のレンズの発売時期は、4月下旬になる模様です。個人的にCP+2021のリコーイメージングは、熱い対談に注目しており開催が楽しみになってきました。