ホーム > カメラニュース 2021 > リコー GRIIIシリーズ サプライチェーンに遅延発生 「GR TV」の話も少しだけ

リコー GRIIIシリーズ サプライチェーンに遅延発生 「GR TV」の話も少しだけ

リコーイメージングが、プレミアムコンパクトデジタルカメラ「GR III シリーズ」で使用している一部の部品調達に遅延が発生した事を告知しました。今後供給が不安定になる可能性を示しながらも10月1日発売を予定している「GR IIIx」の初回販売分は用意できる模様。加えて「GR TV」の話も少しだけ。

コンパクトデジタルカメラ製品の供給に関するお知らせとお詫び

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

現在、「RICOH GR III」に使用している一部の部品調達に遅延が発生しているため、お届けまでにお時間をいただく可能性がございます。また、2021年10月1日に発売予定の「RICOH GR IIIx」に関しましては、初回販売分はご用意できる予定ですが、今後につきましては同様にお届けまでにお時間を頂戴する場合がございます。

お客様ならびにご関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。※プレスリリースより

どのカメラメーカーも半導体をはじめ素材・部品の供給不足により計画通り生産出来ていない製品がありますが、どうやら「GR IIIシリーズ」もその影響を受け始めた感じです。Q4(10月~12月)はカメラ市場において一番のかき入れ時なので、どのぐらい安定的な供給を維持できるのか気になるところ。

「GR IIIx」の初回出荷分は用意できそうな感じなので、購入を検討している方は今の内に予約を入れておいた方が良いかもしれません。いざ購入しようと思った時に在庫がないと一気にテンション落ちますよね。

少し話は変わって…

GR TV #1 公開

リコーイメージングは「GR IIIx」発表オンラインイベントで今後YouTubeを使って何か番組を開始する計画がある事を明らかにしていましたが、早速「GR TV #1」を公開しました。第1回目は塩澤一洋氏による写真で学べる著作権講座となっています。

「GR TV」は、GRをはじめスナップ・写真・カメラなどについて様々な切り口で情報を発信していく番組で隔週木曜日に1本ずつ公開していく予定の模様。出演者は、赤城耕一氏、大和田良氏、塩澤一洋氏、中藤毅彦氏となっています。