ホーム > カメラニュース 2022 > ペンタックス 最初のクラファン 各プロジェクト募集終了

ペンタックス 最初のクラファン 各プロジェクト募集終了

ペンタックスは、クラウドファンディング うぶごえで「PENTAX K-3 Mark III Jet Black」などのプロジェクトを立ち上げ話題となりましたが、2022年4月27日に各プロジェクトの募集が終了したのでプロジェクトの成果を見てきましょう。

PENTAX K-3 Mark III Jet Black / PENTAX O-HC177 Black

PENTAX K-3 Mark III Jet Black
ホットシューカバー
  • 目標金額 … 10,000,000円
  • 総額 … 35,712,830円 ※達成 357%

「PENTAX K-3 Mark III Jet Black」セットは完売とはいきませんでしたが、ホットシューカバーと合せた目標金額の1,000万円を上回り、総額 約3,570万円を売り上げています。限定232セットで価格は30万円。残りが113セットとなっているので、119セットが売れた事になります。

もう1つは「ホットシューカバー PENTAX O-HC177 Black」の価格は4,500円で限定2,000個。残りが1,683個となっているので、317個売れた事に。

PENTAXの商品企画 若代氏が募集終了後に以下のメッセージを掲載しています。

ご支援いただいた皆様へ

PENTAXの商品企画を担当しております若代です。

3月25日から開始していた本プロジェクトもついに募集終了となりました。 プロジェクト開始後も、興味を持っていただいたり楽しんでいただいたりするにはどうしたらよいかと試行錯誤しながら進めてきましたが、最終的には目標金額を大幅に上回る結果となりました。 ご支援いただいた皆様、盛り上げていただいた皆様には大変感謝申し上げます。

プロジェクトの募集は終了しましたが、お届けにはまだお時間を頂きます。 それまでにアップデートがあれば随時お伝えしていきたいと考えておりますので引き続きよろしくお願い致します。

今回のプロジェクト、興味がない方もおられたかと思いますが、「カメラ本体は無理だけどホットシューカバーなら」といったコメントも多く目にして本当に嬉しかったです。できるだけ多くの方々の要望を満たした新製品をご提供するのも重要ですが、今後は小さな熱い要望に応えて製品として形にすることも大切にしていきたいと考えています。 オンライン/オフラインの接点をこれまで以上に強化し、そうした小さな要望を汲み上げて形にしていきたいと思います。 こうした取り組みに対しても温かく見守っていただければ幸いです。

改めて、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。 一生懸命に準備いたします!※うぶごえ PENTAX K-3 Mark III Jet Black プロジェクトより

両製品は2022年7月下旬に順次発送する予定なので、購入した方は待ち遠しくもあり到着するのが楽しみではないでしょうか。

一眼レフカメラ用「J limited 真田紐ハンドストラップ」

J limited 真田紐ハンドストラップ
  • 目標金額 … 1,000,000円
  • 総額 … 3,808,301円 ※達成 380%

「J limited 真田紐ハンドストラップ」は限定250本で価格は15,000円。募集終了前にこの製品は250本売り切り総額 約380万円の売り上げに。このプロジェクトを担当した商品企画のTKO氏が以下のメッセージを掲載。

完売御礼!皆さま本当にありがとうございました!!!

こんにちは、本プロジェクトを担当致しました、リコーイメージング商品企画のTKOです。 クラウドファンディングうぶごえで開催しておりました “J limited 真田紐ハンドストラップ” ですが、限定数いっぱいの250本すべてが完売いたしました。これもひとえに皆さまからの応援の賜物であり、熱い想いが結果に繋がりましたこと、心より感謝申し上げます。

15,000円というとても高価なハンドストラップにも関わらず、その価値をご理解頂き応援・ご購入頂きましたこと、カスタムブランドJリミテッドとしてとても感激しております。今回、皆さまから頂戴した想いのつまったこの資金を、ハンドストラップと今後の製品開発に向けて、大切に使わせて頂きたいと思います!

また、“遠足は家に帰るまでが遠足”という言葉のとおり、皆さまに最良の状態で真田紐ハンドストラップをお届けするまでがクラウドファンディングですので、この後も気を引き締めてしっかり製作していきたいと思います。

最後になりますが、今回は皆さまからたくさんの “良い気” を頂きましたので、Jリミチームもますますいい気になって頑張って参りたいと思います!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

たくさんの応援頂き誠に有難うございました!!!※うぶごえ J limited 真田紐ハンドストラップ プロジェクトより

リコーイメージングは工房体制的な方向で、今回のクラウドファンディングをはじめ通常製品も独自ECサイトでの販売強化に舵を切りっており、今後の通常ラインの製品展開とクラウドファンディングにおける提案に注目です。

少し話は変わりますが、若代氏が「PENTAX K 3 Mark III Jet Black」を社員にサプライズ公開する公式動画が公開されました。みんな「黒い」しか言わない…w 最後に社長に見せると「黒いな。墨みたいだな。」「レンズ良いじゃん、黒って。」「PENTXのロゴ(黒くて)良いの?」「でも良いかもね…本当に良いのかな?…まあ良いや(笑)。」「頑張って!」と語っています。