リコー「GRIV」2025年Q1発表の噂 その後にモノクロバージョンも計画?
Fuji Rumorsが、リコーの最新プレミアムコンパクトデジタルカメラ「GRIV」が2025年Q1に発表される可能性があると噂しています。どうやらモノクローバージョン「GRIV m」も今後登場しそうな展開に。
ある情報源からリコー「GRIII」後継機が近いうちに登場しそうな情報(噂)を入手したとのこと。「GRIV」は2024年Q1発表が予定されていると聞いていると掲載。加えて2025年後半にリコーは " モノクロバージョン " もローンチする情報(噂)も掲載しており、暫定的に製品名を「GRIV m」と表現しています。
- GRIV … 2025年Q1
- GRIV m … 2025年のしかるべき時にモノクロセンサーを搭載して登場
これ以降はデジカメライフ雑談になります。
今でも「GRIII」シリーズは人気が高く売れ行きは好調です。無印「GRIII」は国内で2019年3月に発売された機種なので、そろそろ後継機「GRIV」が登場してもいい頃である事は確か。2023年12月のインタビュー動画で後継機を期待してしまうジェスチャーがあり、今回の噂が本当であればCP+2025 (2月27日~3月2日) に向けた発表に期待したいところ。
モノクロバージョンの「GRIV」も登場しそうな情報(噂)もあり「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」が搭載するモノクローム専用2573万画素CMOSイメージセンサーが採用されているのでしょうか。色々想像してしまいます。リコーイメージングの開発スピードはマイペースだと思うので、まずは「GRIV」に注目したいところです。