シグマ fp L リーク画像が登場 無印「fp」と画像比較
軒下デジカメ情報局が、シグマ「fp L」の仕上がり具合が分かる製品画像と外付けEVF「EVF-11」そしてセミハードケース「VC-07A」製品画像を公開しました。無印「fp」との比較画像を作ってみたので、仕上がり具合をチェックしてみたいと思います。
SIGMA fp L ボディ画像
パッ見 無印「fp」とまったく同じで " L " の刻印以外は差異はない模様。この辺は、後で実際に無印「fp」画像と比べようと思います。
外付けEVF : EVF-11
「fp」は素の状態ではホットシューがなく、ホットシューユニット「HU-11」を側面に装着する必要がありますが、今回の「EVF-11」はホットシューユニットを介さずダイレクトに側面に装着する方式である事が確認できます。画像見る限りファインダー部分はチルトしそうな印象。あとセミハードケース「VC-07A」は「EVF-11」とセットなのか別売りなのか気になるところです。
SIGMA fp L vs SIGMA fp 画像比較
マウント周りでサイズを合わせています。やはり " L " の刻印以外は、サイズや質感そしてデザインはまった同じである事が確認できます。…となってくると、「sd Quattro」「sd Quattro H 」のようにイメージセンサーの違いの可能性が高くなってきました。
" L " が何を意味しているのか…今のところ6000万画素センサー搭載の噂がありますが、この「fp」はIBISが搭載されていないので、他のイメージセンサーの可能性もあるなのかな?と思う事も。低照度 : Low Lightの " L " であれば、ソニー「α7S III」と同じ高感度性能の高いイメージセンサーの可能性も…。今回 外付けEVFを用意したという事は、スチル・コンセプトの可能性あるな~と色々想像してしまいます。
追加情報(噂)を待ちましょう。