ホーム > カメラニュース 2020 > ソニーが、NAB関連プレスカンファレンスを4月20日に開催へ 新製品発表への期待

ソニーが、NAB関連プレスカンファレンスを4月20日に開催へ 新製品発表への期待

NAB2020(4月18日~22日)の4月開催が中止になりましたが、ソニーがそれを受けてPST/米国太平洋標準時 2020年4月20日(月) AM9:00にNAB関連プレスカンファレンスを開催する事を告知しました。※Update : プレスカンファレンス開催が4月30日に延期しました。

内容的には新型肺炎の影響でNABの4月開催が中止となり、ソニーもその状況を注視しており、4月20日のプレスカンファレンスにおいてNABコミュニティと共に我々のイノベーションを共有したいと思っていると掲載しています。

海外の噂サイトは、ソニーが4月20日に新製品発表を行うと伝えています。NABはまだ代替案を検討中で、この時期に代替案が発表される可能性もあるので、イノベーション = 新製品発表と解釈してい良いのかどうか気になるところ。あとNAB絡みであれば、民生機ではなく業務用の新製品の可能性が高そうな予感。

現時点で中国から部品調達が滞り生産に遅れが出てきているメーカーがあり、加えて新型肺炎の終息に見通しが立っていない時期に新製品発表の効果があるのかどうか、ソニーは海外で言われている通り新製品発表を行うのか、2020年下期に予定がズレ込むのか注目です。

ちなみに現時点で秋に開催される「NAB NEW YORK」は予定通り2020年10月21~22日の開催を予定しています。フォトキナ(5月27日~30日)も開催予定で準備中ですが、この1ヶ月で状況が一変する可能性があるのでまだまだ不確定要素が多い状況となっています。

※Update : ソニー プロ機器 春のラインアップ2020

ソニー春のラインアップ

こちらのページを見てみると、ソニーがNAB2020に向けて新製品発表を予定していた事が伺えます。「Sony Spring lineup 2020 - Sony Pro.」とリストしているので、4月20日のプレスカンファレンスで新製品発表が行われても " プロ機器 " だけの可能性が高そうです。