ホーム > カメラニュース 2020 > [雑談] ソニー α7S III 4月30日だけでなく5月の業績説明会と経営方針説明会にも期待

[雑談] ソニー α7S III 4月30日だけでなく5月の業績説明会と経営方針説明会にも期待

ソニーは4月30日にNAB2020関連プレスカンファレンスを開催予定でプロ機器を中心とした新製品発表が有力視されています。「α7S III」の(開発)発表に期待する声がありますが、今のところ精度の高い情報(噂)はありません。しかしソニーは5月に「2019年度業績説明会」と「経営方針説明会」の開催を予定しているので雑談を少しだけ。※Update : 未発表カメラ「WW271448」海外認証機関登録情報を掲載しました。

先日SARが、EDT / 米国東部標準時(夏時間) 4月30日(木) AM10:00に開催されるNAB関連プレスカンファレンスに対して「α7S III」に関して何かしら動きがある事に期待した記事を掲載しました。※日本時間 : 4月30日(木) PM11:00 に開催

NAB関連プレスカンファレンスだけにプロ機器中心の新製品発表なります。「α7Sシリーズ」は民生機ですがプロアマ問わず動画性能に注目するユーザーが多いので、今回のプレスカンファレンスでソニーが何かしら言及するのかどうか微妙なところで、現時点で精度の高い情報(噂)はありません。今のところ「FX6」や「Eマウント シネマカメラ」の発表などが期待されています。

  • 5月13日(水) … 2019年度業績説明会
  • 5月19日(火) … 経営方針説明会

ソニーは5月13日(水)に「2019年度業績説明会」、5月19日(火)に「経営方針説明会」開催を予定しており、個人的にこの2週連続開催される説明会に向けた新製品発表・開発発表に期待しています。発表はなくとも説明会の中で今後の方向性として「2020年下期には、次世代Eマウント 動画志向カメラやベーシック機を予定しています。」的な言及があったら良いな~と。

今回の「業績説明会」「経営方針説明会」は、時期が時期だけに現在の状況に加えて今度どうなっていくのか見通しや方向性を示すと思し、質疑応答で半導体やPS5に加えて今後のイメージングに関する質問があれば、それなりに見えてくる事があると思います。

ソニーのカメラ関連新製品発表は海外先行発表になる事が多いので、まずは4月30日に注目し、5月以降は両説明会に向けて何かしら動きがあるのか期待したいところです。キヤノンは「EOS R5」で積極的な動きを見せていますが、ソニーも動く事になるのか、経済的に市場が落ち着いてから動くのか色々想像してしまいます。

※Update : 未発表カメラ「WW271448」海外認証機関に登録

軒下デジカメ情報局が、海外認証機関にソニーの未発表カメラ「WW271448」が登録された事を伝えています。Wi-Fi(5GHz/2.4GHz)とBluetoothを搭載を搭載しておりハイエンド機の可能性が高く「α7S III」もしくは「α7 IV」ではないか?と噂しています。4月30日にNAB2020関連プレスカンファレンスが開催され、5月は「2019年度業績説明会」と「経営方針説明会」の開催が控えているので注目です。

国内はGWで新製品発表される事が少ない時期ですが、ソニーは海外先行発表する事が多いので、まずは4月30日に注目し、5月の動向を注視していくという感じでしょうか。