ソニー「α7 IV」は9月、その1年後ぐらいに「α7C II」が発表される?
SARが、ソニー「α7 IV」が9月に登場した後、その1年後ぐらいに「α7C II」が発表される可能性があると噂しています。SARは、非常に筋が通った情報(噂)であると感じている模様。
- 私は「α7C II」の開発が始まった情報を入手した
- 「α7C II」は、9月下旬に発表される「α7 IV」の1年後のリリースが予定されている
- 「α7 IV」と「α7C II」両機のスペックは分かっていないが、再び「α7C II」は「α7 IV」の小型バージョンになる事は100%間違いない
- ボディは全体的に現行「α7C」よりも小型化されるが、スペック的にEVFは大きくなり、おそらく解像も引き上げられていると思われる
先日「α7 IV」は9月に発表される情報(噂)が登場しましたが、今回の情報(噂)も9月発表となっています。そして「α7C II」の開発も始まった情報(噂)が登場。
「α7 IV」の1年後くらいに「α7C II」が登場する噂となっており、個人的にちょっと投入時期が早い気もします。現行「α7 C」のスペックは基本的に「α7 III」ベースなので、「α7C II」のスペックが気になるところ。「α7C II」のスペックが「α7 IV」とほぼ同じだった場合、わずかその1年後に「α7C II」を投入すると「α7 IV」の勢いに水を差すかもしれないかもと思う事も。
価格設定も「α7C II」の方が少し安価になるはずですが、両機がほぼ同じスペックだった場合、わずか1年の差で登場すると両機はほぼ同価格帯になりコンセプト違いのラインアップという展開もあるのかなと色々想像してしまいます。※ソニーストアで現行「α7 III」と「α7C」の価格差は約3万円
マーケティング的に「α7 III」と「α7C」のユーザー層がカニバらない感じで分かれているのかどうか気になります。
少し先の話なのでまずは、Eマウント APS-C Vlogカメラ「ZV-E10」と秋の次世代ベーシック機「α7 IV」の発表を待ちましょう。