ホーム > カメラニュース 2021 > ソニー 7月7日に予定していた新型カメラ(ZV-E10)発表延期を告知

ソニー 7月7日に予定していた新型カメラ(ZV-E10)発表延期を告知

ソニーが、2021年7月7日(水) 23:00に新型カメラ発表のオンラインイベントを予定していましたが、発表延期を告知しました。延期理由を明らかにしていませんが、中国で起きたあの騒動が原因かもしません。※Update : 日本国内でも発表延期を告知しました。

YouTubeに公開されている告知動画に下記のメッセージが掲載されています。

Sony new camera

「The July 7th new camera announcement has been postponed. A new date will be announced soon. / 7月7日の新型カメラ発表は延期になりました。新たな発表日は、後日告知します。」

ソニーがティーザーを掲載しオンラインイベントの開催を告知済みの新製品発表を直前で延期する事は珍しく、何かが起こった事が伺えます。ご存じの方は多いと思いますが、この新製品発表に関して中国で騒動が起こっていたのですが…それが影響しているのかもしれません。

7月7日 新製品発表 中国で騒動あり

1937年 7月7日に起きた盧溝橋事件と同日の新製品発表だったために中国SNS上で炎上し、ソニーが中国国内で7月7日の発表を中止した騒動が数日前に起きました。おそらくこの影響でグローバル的な新製品発表自体も延期した可能性が高いのではないでしょうか。※ちなみに盧溝橋事件は、日中戦争の発端となった事件と言われています。

国内で正式は告知はまだありません。しかし公式サイトで以前掲載したティーザー画像は削除さている事が確認できます。※2021年7月5日 13:00時点

※Update : 日本国内でも発表延期を告知

「2021年7月7日(水)に予定されていた、新しいカメラの発表は延期になりました。」「新しい日程が決まり次第、ご案内いたします。」と日本国内でも発表延期を告知しました。