ホーム > カメラニュース 2015 > タムロンレンズの製造過程が良く分かる ものづくりムービーが公開

タムロンレンズの製造過程が良く分かる ものづくりムービーが公開

タムロン(tamronpr)が、金型製作から量産への準備そして量産までタムロンレンズのこだわり描いたフォトムービー「タムロンのものづくり」をYou Tubeに公開しています。

挑戦する、実現する、量産する ものづくりの土台となる超高精密金型の革新に挑戦する本社モールドテクノセンター。卓­越した技術を継承し、精巧な製品を実現する青森3工場。大規模な設備で、高精度・高品­質な製品を量産する海外2工場。全拠点の力を結集し、タムロンはユニークで洗練された­製品を世界に届けます。※You Tubeより

モールドテクノセンターで成形金型、青森マザー工場で量産化に向けた金型製造・検証・組立作業そしてレンズ製造・組み立て、海外工場で大量生産される様子が手に取るように分かる映像に仕上がっています。職人魂も伝わってくる気がします。

この映像は1ヶ月半くらい前にに公開されていて今まで気が付きませんでした…^^; 先日 SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) と SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) が発表されましたが、同時にプロモーションムービーが公開されていてその時にYou Tubeのタムロンチャンネルの存在を始めて知ったのです。

そう言えばこの2本のレンズとロゴとスペシャルサイトのロゴってこれまでのタムロンのロゴとは違いますよね。