ホーム > カメラニュース 2022 > トキナーは、現時点でニコンZマウントの計画はない?

トキナーは、現時点でニコンZマウントの計画はない?

Nikon Rumorsが、トキナーは現時点でニコンZマウントの計画がない事を明らかにしたと伝えています。

" Tokina confirmed to me that they currently have no plans to make mirrorless lenses for Nikon Z-mount. / トキナーが私に現時点でニコンZマウント ミラーレス用レンズの計画がない事を明らかにした。" と掲載。どういう状況でどういう立場の人から確認が取れたのか気になるところ。

シグマはニコンZマウントレンズに触れる事があるが、ニコンが他のメーカーと一緒にやっていくがどうかはっきりしていないと掲載し、以前ニコンがシグマを2回訴えた事を指摘。正式にZマウントレンズ生産の許可を得ているのはタムロンとコシナはだけのようだと掲載しています。

ちなみにタムロンとコシナはニコンからライセンスを受けている事を公式に明らかにしています。

トキナーは現時点でEマウントとXマウントを中心にミラーレス専用設計レンズを展開していますが、今後ZマウントやRFマウントを市場投入するのかどうか気になるところ。