ホーム > カメラニュース 2021 > ツァイスは今年の11月で175周年 何かしら新レンズや175周年記念レンズに期待してしまう

ツァイスは今年の11月で175周年 何かしら新レンズや175周年記念レンズに期待してしまう

2021年11月17日にツァイスは創業175周年を迎えます。ツァイスは民生カメラレンズだけでなく、工業用レンズ・双眼鏡・ライフルスコープ・メガネレンズから半導体製造装置分野のテクノロジー、研究・医療など幅広い事業を展開していますが、やはり175周年に連動した新レンズの登場を期待してしまいます。

175周年

175周年スペシャルサイトがすでに立ち上がっており、すでにPRONEWSが5月に175周年関連記事を掲載。この記事によるとツァイスは様々な活動やイベントを予定しているそうで、何かしら新レンズが登場する事に期待してしまいます。

ZEISS Lenses Japanの公式FacebookによるとPlanarレンズが今年125周年を迎える模様。ここ最近ツァイスから民生レンズが登場していないので、そろそろ動きがあっても良い頃なのかな~と思う事も。

話は変わりますが、映画「るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning」はすべてツァイスレンズで撮影しているそうです。そう言えばツァイスのレンズ固定式フルサイズミラーレス機「ZEISS ZX1」はまだ日本で発売されていませんが、国内で展開する計画があるのかどうか気になるところ。