ホーム > 雑多なコラム > オリンパス OM-D E-M5 経由で12-50mm F3.5-6.3 をファームウェア・アップデート

雑多なコラム

オリンパス OM-D E-M5 経由で12-50mm F3.5-6.3 をファームウェア・アップデート

オリンパス OM-D E-M5の発売日の直前にキットレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ のファームウェア Ver. 1.1 が公開されて、予約して購入したOM-D E-M5のキットレンズ・セットにこのファームウェアがアップデートされているか気になっていたんですが、残念ながらアップデートされておらず、OM-D E-M5にこのキットレンズを装着してアップデートって感じ。

オリンパス OM-D E-M5経由でアップデート

オリンパス OM-D E-M5を付属のUSBケーブルでPCと接続して、PC上でオリンパスデジタルカメラ アップデーターを起動すると、アップデート可能な項目を探してくれるので、指示通りにボタンを押して行って無事アップデート終了です。

12-50mm のマクロモードで撮影したアイスコーヒーの氷

今回のアップデートの内容は、OM-D E-M5使用時のマクロモードの手ぶれ補正の性能を向上とパナソニック機との互換性に対応の2つで、どれだけマクロモードが向上したのかな~っとアイスコーヒーを試し撮りです。う~ん…OM-D E-M5で撮影するのも今回で3回目…なのでアップデート前のマクロモード撮影は2日使っただけなので、今回撮影している時の差は感じませんでした…きっと向上しているのでしょう♪

ビシっとズレずに撮れればピンが合っているところの解像度は高くボケ味も雰囲気合って、思った以上に良い感じで撮れるんですよね。ただちょっとピン幅(前後)が狭いので、撮る時にコツ(?)というか一種の慣れがいるような印象です。ブレるというより撮る瞬間、前後に動いてピンが外れてる印象ですね~自分の場合は。

12-50mmのマクロモードで撮影した花写真

マクロ撮影って花の写真とか撮りたいと思いますけど、やや下側のちょっと持ち上がった花びらにピンを合わせて撮影しているんですけど、ピンの前後の薄さが分かると思います。結構平べったい花だったり、花の形状を活かした構図であれば撮り易いんですけど、このマクロモードをオールマイティに使おうと思うと慣れがいるかもしれません。一応自分の撮り方ではそうなることなのであしからず…^^;

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ を使い初めて間もないですが、長所と短所がはっきりしたレンズだな~って感じで、そのあたりもこのコラムで今後機会があれば書こうかと♪