オリンパス OM-D E-M5 を使い始めて1年経ちました
オリンパス OM-D E-M5を使い始めて1年、使い倒したって程は撮ってはいませんが1年使い続けた感想を書いてみようかと。ひょっとすると以前書いたファーストインプレッションと内容はあまり変わらないかもしれませんが…というかあの時とあまり印象が変わらないかも。
自分はオリンパス PEN E-P3からの買い換え組ですが、正直このOM-D E-M5に買い換えて正解だったと思います。やはり今までオリンパスが採用し続けてきたパナソニック製 1200万画素センサーと新しく採用したソニー製 1600万画素センサーの差が大きいかと。この辺は撮れば撮るほど感じる部分でした。あと内蔵EVFも使っているうちに慣れるもので、今ではほとんど違和感ないかもしれません。もちろんEVFはまだまだ進化してもらなわないと困る部分で、一番気になったところは光が強いシーンは色味が退色しちゃうところでした。ほとんど動的な被写体を撮らないので、フレームレートとかドット感はすぐに慣れてしまいましたが、今後の進化に期待です。
1年も使い続けると慣れちゃうものですが、メニュー周りとボタン周りは使い難いとまでは言わないがもっと洗練して欲しいところです。あと使い易いスーパーコンパネがデフォルトで表示設定になっていないところも不思議に感じます。(EVFモードの時はスーパーコンパネが表示されますけど、背面モニタモードの時は表示設定がOffになっているのでOnにする必要あり) 逆にダイヤルが2つ採用されていてこれは非常に使い易い印象です。
あとやはりFAST AFのAF速度は申し分ないですけど、AF精度はブツ撮りは正確ですが、人や動植物などはちょっとアバウトな精度に感じる時もあります。(この辺は自分の撮り方が悪いのかもしれませんが…) 同じ世代のPEN E-PL5 と PEN E-PM2にはピンポイントフォーカスを実現する「スモールAFターゲットモード」を搭載しているので、ソフトウェア的にOM-D E-M5に搭載できるならファームウェアアップデートで欲しい機能かも。
タッチパネル対応 チルト可動式有機ELモニターの相性も良くて、普段だと撮るのが大変な視点や角度から簡単に撮れるのもポイント高いですね。上の浜辺のスナップ写真も地面すれすれにOM-D E-M5を持っていって、タッチでピンの位置を決めて、シャッターボタンでシャッター切った1枚なんです。
夜のスナップ撮りも気軽に出来るようなったのも嬉しいです。このサンプル写真は、F2.8で撮っていますけどISO3200と5軸手振れ補正機構で手撮り出来ちゃうところが、今までのオリンパス機では普通ではなったので大きいポイントかも。個人的なOM-D E-M5の常用範囲はISO3200までですが、後継機などでさらにISO3200のノイズが減ってけば良いな~と思います。
ライブバルブ/ライブタイムは、自分のような夜撮りに慣れていないユーザーにとっては非常に直感的に使える機能と感じます。まあ通常のスローシャッター画像と比べるとノイズの多さを感じるので、今後この機能が搭載される機種にはよりノイズが少なくなった進化をしてくれたら嬉しいな~っと。
画質は今までのオリンパスのマイクロフォーサーズ中では一番の画質ではないでしょうか♪ どちらかというとディテール重視の方向性の描画で、ちょっとコントラストが足りなく感じたり、自分好みのホワイトバランスとは微妙に違っていて、カスタマイズするかどうか個人的に悩みどころなんです。コントラストを+1にして撮ってみるとちょっと強くなり過ぎちゃうし…w
後継機や新型機に欲しい機能は、まず1/8000秒で撮れるようにして欲しい。レンズラインアップも豊富になってきてF値の明るいレンズも増えてきて、日中開放で撮ると1/4000秒では足りない時もあるので個人的には欲しいですね。スリープからの復帰ももうちょっと速いと嬉しいかも。
今後オリンパスが、コントラストAF1本でいくのか、像面位相差AFを採用してくるのかも興味のあるところです。
まだ使ったことの無い機能もあったりしますが、自分にとって必要充分なミラーレス機なのかも。自分なりのスタイルで撮れるカメラそれがオリンパス OM-D E-M5のような気がします。