ホーム > カメラニュース 2021 > キヤノン ブルーインパルス8K動画 予告編を公開 2021年末公開予定

キヤノン ブルーインパルス8K動画 予告編を公開 2021年末公開予定

キヤノンが8Kカメラで撮影したブルーインパルス映像作品「Blue Impulse」予告編をYouTubeに公開しました。本編は2021年末公開予定とのこと。

ブルーインパルスは東京五輪の開会式で飛行を披露する予定ですが、本来なら東京五輪に連動して本編を公開する予定だったのかな~と思うことも。2021年末に本編公開予定となっていますから東京五輪 開会式でのブルーインパルスの雄姿も収録されている事に期待です。

8Kカメラ

キヤノンはまだ正式発表・発売はしていませんが「8KシネマEOS」をすでに完成させており、ここ数年8K映像に関する " 映像空間ソリューション " の提供を行いビジネス的に8K市場の創出を行っている事が伺えます。今回のブルーインパルス8K映像作品もその一環で「8KシネマEOS」に加え民生カメラ「EOS R5」も使用しているとのこと。

本日キヤノンはもう1本動画を公開しています。東京五輪2020に向けた「One Image. 1枚の写真から - Tokyo 2020」プロモーション動画。キヤノンは東京五輪のゴールドパートナー(スチルカメラ&デスクトップ・プリンター)だけに写真の持つ強さをアピールといった感じでしょうか。

今回の東京五輪はコロナの影響下で行われる事となり、トヨタが「色々なことが理解されない五輪」と表現したように様々な意見や考え方が渦巻く中開催される事に。キヤノンは東京五輪開催に向けて準備万端で、その時だけは周囲の雑音を一掃するようなスポーツだからこそ伝わる写真や映像が記録される事に期待です。