dpreviewが閉鎖する事を告知 親会社(Amazon)の意向
dpreviewが、近々閉鎖する事を告知しました。親会社(Amazon)の年次運営計画の見直しの一環で閉鎖する事が決まった模様。サイト自体は2023年4月10日まで更新され、編集スタッフは最後まで最高のコンテンツを提供するとのこと。4月10日以降は一定期間閲覧は可能。
ここ最近dpreviewの更新が少ない印象がありましたが、いきなりの閉鎖告知でビックリ。Amazonは、従業員9,000人を追加削減する事を発表したばかり。なので今回その一環でdpreviewの閉鎖が決まったのかもしれません。
ちなみにdpreviewは最初個人ブログからスタートし、当時は非広告を貫き中立性のあるレビュー記事を掲載する事で支持を得て大きなブログとなり、2007年にAmazon傘下に入りシンガポールからロンドンに事務所を移し、その後はシアトルに居を構えていました。※dpreview20周年インタビュー記事で詳細を確認できます。
dpreviewは25年で幕を閉じる事になりそうですが、世界中のカメラユーザーに大きな影響を与えた映像メディアである事は間違いありません。