ホーム > カメラニュース 2023 > カメラメーカー ミラーレスカメラ生産台数データ 2年前の時点でキヤノンがソニーに肉薄

カメラメーカー ミラーレスカメラ生産台数データ 2年前の時点でキヤノンがソニーに肉薄

キヤノンがミラーレス分野でもNo.1の地位を確立していく事を明らかにしましたが、キヤノンクラスの規模の企業が明言する事という事は、ある程度目処が立っていると思われるので、ちょっと調べてみました。

業界地図 2023年度版

四季報「業界地図 2023年度版」に各社のミラーレスカメラの販売台数が掲載されていた事を思い出し、さっそく本屋で「業界地図 2023年度版」を買ってきました。2023年版となっていますが、2022年8月ぐらいに発売された書籍で、業績は5月期まで、資本関係は3月期末までを基本としてまとめられており、生産台数は2021年のものとなっています。※生産台数はテクノ・システム・リサーチ調べ

ミラーレスカメラ

ミラーレスカメラ生産台数 2021

  1. ソニー … 140万台
  2. キヤノン … 117万台
  3. 富士フイルム … 40万台
  4. ニコン … 29万台

2021年の時点でキヤノンが結構ソニーに肉薄しつつある事が伺えます。ただし2021年はコロナの影響で各社は生産に支障をきたした年なので、それも考慮する必要があるかもしれません。

決算発表でキヤノンは台数ベースで示し、ソニーは金額ベースで示すので両社のミラーレス市場におけるポジションが不透明なところがありましたが、このデータを見るとキヤノンが " No.1 " と表現する以上は現時点でさらに差が縮まっているか、すでに追い越している可能性があります。

今年も夏の終わりから秋にかけて「業界地図 2024年度版」が発売されると思うで、2022年のカメラメーカー 生産台数がどうなっているのか個人的に興味津々。毎年購入してデータベース化していこうかな~と思案中です。

「業界地図」のデジタルカメラ・ぺージには、カメラ事業の売上高やデジタル一眼レフの生産台数も掲載されています。他にもペンタックスのデジタル一眼レフ生産台数、シグマの売上高、OMデジタルの営業利益なども掲載。あとキヤノン/ニコン/リコー/タムロンの平均年収も。

あと自分がまったく知らない業界や業種の市場規模や構成なども分かり易く説明しているのでパラパラと見ている最中。