ホーム > カメラニュース 2021 > 富士フイルム「X-E4」vs「X-E3」比較画像 デザインや仕上がり具合をチェック

富士フイルム「X-E4」vs「X-E3」比較画像 デザインや仕上がり具合をチェック

富士フイルム「X-E4」リーク画像が登場したので、前機種「X-E3」とデザインやボディサイズなど仕上がり具合を比較してみました。ざっくりマウント部でサイズを合わせただけで厳密なサイズ比較ではないので、それを前提に見ていただけたらと思います。

※下記のリストに出てくる質量は、バッテリーとSDカードを含む質量になります。

X-E4 vs X-E3 前面比較

X-E4
  • X-E4 … 121.3 x 72.9 x 32.7mm 364g
  • X-E3 … 121.3 × 73.9 x 42.7mm 337g

前面から見た場合ほぼ同じサイズ感で、数値を見ても横幅は同じで、高さは1mm低くなっています。後で上面画像でも比較しますが、奥行きが1cm薄くなっている模様。逆に質量に関しては、27g重くなっています。

デザインもより直線基調となり、グリップとフォーカスモード切換レバーが省略され、よりシンプルなな仕上がりに。ストラップ取り付け部の向きも変更した事が確認できます。

X-E4 vs X-E3 背面比較

X-E4

背面が一番大きく変わった印象で、ここ最近の富士フイルムカメラによくある必要最低限と思われるシンプルなデザイン言語を採用。ジョイスティックは残っているものの、背面上部にあったリアコマンドダイヤルや十字キーが省略されており、このダイヤルをよく使用していたXユーザーさんにとって考え方と慣れが必要になってくるかもしれません。

X-E4

あと一番大きな変更ポイントは、ついにX-Eシリーズに " バリアングル式モニタ " が採用された事ではないでしょうか。

X-E4 vs X-E3 上面比較

GFX100S

奥行きは1mm短くなっており、加えて親指グリップも省略したのでより直線基調になり薄く見える印象。前面と背面のグリップが省略されたので、実際手にした時のフィーリングに違いが出てきそうな予感。「X-E4」は、Qボタンを上面配置している事が確認できます。個人的にQボタンは背面の親指が届く場所が使い易い気がしますが、この辺は実際に試してみないと分からないところかもしれません。

富士フイルムは日本時間 1月27日 22:00に「X Summit Global 2021」を開催予定でこの「X-E4」をはじめ「GFX100S」「GF80mmF1.7 R WR」「XF27mmF2.8 R WR」「XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」などの新製品発表が有力視されています。