ホーム > カメラニュース 2021 > ニコン「Zfc」vs OMデジタル「PEN-F / PEN E-P7」製品画像で仕上がり比較

ニコン「Zfc」vs OMデジタル「PEN-F / PEN E-P7」製品画像で仕上がり比較

ニコンのレトロスタイル Z DX機「Z fc」を「Df」や「富士フイルム Xシリーズ」と比べてきましたが、今回はOMデジタルの「オリンパス PEN-F」と「オリンパス PEN E-P7」と比較してみました。それでは見てきましょう。

Z fc vs PEN-F

Nikon zfc
  • Z fc … 134.5×93.5×43.5mm / 445g (バッテリー・メモリーカード含む)
  • PEN-F … 124.8x72.1×37.3mm / 427g (バッテリー・メモリーカード含む)

「PEN-F」は当時のオリンパスが " マスターピース " と銘打って発売した特別な存在のPENになります。今見ても仕上がりは綺麗で「Z fc」と並べて見ても引けを取りません。「PEN-F」はマイクロフォーサーズ機で、EVFはレンジファインダースタイル的な感じでサイドに配置しているので「Z fc」よりも一回り小さく見えます。

「PEN-F」の外観はかなりクラシック・テイストで質感も高いですが、操作系はフィルムカメラ的なアナログ感はなく、普通のミラーレス機の操作性なんですよね。露出ダイヤルは採用していますが、店頭でタッチ&トライしてみるとシャッタースピード・ダイヤルとISO感度ダイヤルは無いのでマスターピースと謳う割にはアナログ感が薄く「普通のOMDやPENで良いんじゃない?」と感じてしまった記憶が…^^; 友人は「無駄にボタンとダイヤルが多いデコレーション・カメラ」と辛辣な言葉も…。その友人の今のメインカメラは " iPhone " となっています。「Z fc」は、「PEN-F」とは違いシャッタースピード・ダイヤルとISO感度ダイヤルも採用しているで、アナログ操作感を楽しめるのではないでしょうか。

「PEN-F」の背面を見てみるとサムレストが用意してあり、しかもボディ側を少し削った感じで深めで安定性を高めた仕上げ。以前の「Z fc」比較記事でも書きましたが、「Z fc」はグリップとサムレストが無いのでZ FXレンズを装着した時にどういうフィーリングになるのか気になるところ。

今のところ " Z DXレンズ " のラインアップが少ないし、マウントアダプター FTZでFレンズ遊びをしたい生粋のニコンユーザーさんもいると思うので、もう少しスマートな形状のマウントアダプター FTZの要望が出てくるかもしれないな~と思う事も。

両機種はバリアングル式モニタを採用し、裏返すとフィルムカメラ・テイストに。ニコンは以前Fマウントで「Df」を発売した事はありましたが、Zマウントでレトロスタイルカメラを発売するのは今回が初めて。しかもフイルム一眼レフ「Nikon FM2」のデザイン言語を引き継いでおり、今後ヘリテイジ・ビジネスを本格化さていくのかどうか気になるところ。この領域ってまだソニーとキヤノンがいない領域ですよね。

Z fc vs PEN E-P7

Nikon Zfc
  • Z fc … 134.5×93.5×43.5mm / 445g (バッテリー・メモリーカード含む)
  • PEN E-P7 … 118.3x68.5x38.1mm / 337g (バッテリー・メモリーカード含む)

「Z fc」の製品ページや国内外のプロモーションムービーを見る限りメインターゲットは女性で、ニコンが「Z fc」で狙っている層はこの「PEN E-P7」と被るのではないか?と思い比較してみました。

「PEN E-P7」はOMデジタルとして最初のマイクロフォーサーズ機であり先日発売されたばかり。「Z fc」と比べるとかなり小型軽量なPENに仕上がっています。ボディ自体はプラスチック製ですが、価格を10万円以下に抑えてきており、10万円を超えるか超えないか…このボーダーラインはビジネス的に大きいのかもしれません。本日「Z fc」の予約受付が開始されヨドバシカメラでボディ価格 129,800円(税込)。ちなみに「PEN E-P7」のダイヤル類は、アルミ削り出しで人の目がいく箇所はきっちり仕上げています。

「Z fc」は、ニコン版アートフィルター的な " Creative Picture Control " を搭載。「PEN E-P7」には無いEVFを内蔵していますが、「Z Fc」はボディ内手ブレ補正機構(IBIS)を搭載しておらずターゲット層を考えるとIBISを搭載しておいた方が効果的な印象。「PEN E-P7」は、4.5段分効果のIBISを搭載しているので、1つ1つスペックを見ていくと各機種に一長一短があります。

ニコンが「Z fc」の競合機として想定しているミラーレス機は何なのか気になります。「Z fc」の注目度は高いですが、発売後どのような市場を作り、どのような価値観が根付いていくのか注目です。

そう言えば1ヶ月ぐらい前にフィルムカメラで写真を楽しむ女性が増えているニュースがありました。フィルムカメラを楽しむ女性の琴線に触れるレトロスタイル・ミラーレス機は、ニコンの「Z fc」になるのでしょうか、それとも富士フイルムのXカメラ、OMデジタルのオリンパスPENになるのでしょうか。