ホーム > カメラニュース 2021 > ニコン「FTZ II」も「Z 9」と同時発表へ

ニコン「FTZ II」も「Z 9」と同時発表へ

軒下デジカメ情報局が、海外販売店にニコン「Z 9」とレンズ2本そしてマウントアダプター「FTZ II」が追加されと伝えています。現時点で10月28日の正式発表が有力視されています。

先日「Z 9」のプロモーションムービーが流出し大きな話題となっていますが、同発表される製品群も注目です。今のところはレンズは「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 S」の発表と「NIKKOR Z 400mm f/2.8 S」の開発発表が期待されています。「F4標準ズームレンズ」の文言も気になるところ。

噂通り「FTZ II」も発表へ

9月に「FTZ II」の噂が登場しましたが、さらなる追加情報(噂)はなく気が付けば10月末。以前からニコン界隈では新たな「FTZ」の要望が高い印象で「Z 9」と同時発表されそうな展開に。9月の情報になりますが、再設計が施され下部の出っ張り無くなったと噂されています。

Zレンズロードマップ

Zマウントレンズロードマップでは複数本の望遠レンズを予定していますが、今のところ出揃うまで時間が掛かりそうで「Z 9」に最適化したマウントアダプター「FTZ II」が必要になってくる感じでしょうか。