ニコン「Z9のバックオーダーは数万台」「解消するまで数ヶ月かかる」
ニコンが先日の決算発表時の質疑応答資料(PDF)を公開しました。「Z 9」のバックオーダーは数万台で解消までに数ヶ月掛かる予定とのこと。半導体・部品不足は流動的で長期化が避けられない模様。
映像事業
Q︓新製品の販売状況について
A︓12月に発売した Z9はお客様から高い評価を頂いており、売れ行き・オーダーは順調ですが、部品不足か ら十分な供給ができていません。Z9のバックオーダーは数万台あり、解消するまでに数か月かかる予定です。 月産台数の増強は部品調達の制約もあり難しい状況ですが、早期解消に向け最大限努力してまいります。Q︓半導体や部品不足の状況は改善しているか
A︓改善に向かう部品がある一方で、別の部品で不足が顕在化するなど、引き続き状況は流動的です。問題の長期化が避けられない部品もあり、部品不足は、来期も一定程度、生産の制約となる見込みです。※主な質疑応答より
発表当時の「Z 9」の月産台数は " 3,500台 " で現在数万台のバックオーダーを抱えており、部品不足でなかなか増産は難しい事が伺えます。決算発表時に明らかにしていましたが、来期(2022年4月~2023年3月)も生産が制限的になる模様。
2021年12月時点 ヨドバシカメラで「Z 9」の納期は2022年10月でしたが、2022年2月4日 22:00 時点でヨドバシカメラの「Z 9」納期は " 2022年11月 " となっています。