OMデジタル 新ブランド名「OM SYSTEM」を発表 WOWカメラ開発は最終段階
OMデジタルが、新ブランド名「OM SYSTEM」を発表しました。加えて「WOWカメラ」の開発が最終段階である事も明らかに。
OMデジタル 社長兼CEO 杉本繁実氏が、新たなブランド名「OM SYSTEM」を発表。カメラだけでなくICレコーダー、双眼鏡を含めすべての商品に「OM SYSTEM」のブランド名を冠して製品を投入していくとのこと。
2021年3月時点で「OM SYSTEM」の商標は登録済み。今のところカメラの製品名は " OM-D E-M → OM 1D、OM 5D、OM 10D " にリブランディングされると噂されています。やはり新ブランド名で最初に投入するカメラは鋭意開発中「WOWカメラ」の可能性が高く、新ブランド名を印象付けるに相応しいマイクロフォーサーズ機と言って良いのではないでしょうか。ちなみに「OM SYSTEM ブランドサイト」も公開されています。
WOWカメラの開発は最終段階 一部ボディ画像も登場
OMデジタル 最高技術責任者 CTO 片岡摂哉氏が「今、我々は新たなカメラ開発の最終段階に来ています。」「間違いなくマイクロフォーサーズは、大きく進化し新たなステージに上がります。」「今までにない撮影体験を提供できると考えていますので是非ご期待ください。」と明言。
開発中の「WOWカメラ」と思われる一部ボディ画像も登場。最後に " OM is reborn. " のメッセージも。新しく生まれ変わった「OMシステムカメラ」がどのように仕上がっているのか楽しみにしているマイクロフォーサーズ・ユーザーは多いのではないでしょうか。
高解像レンズも計画中である事を示唆
最高事業責任者 COO 村田曉彦氏が「これまで小さなセンサーでは難しいを思われていた画質の大幅な向上に私達は今まさにチャレンジしておりその成果を近い将来、皆様にお届けできると確信しております。」とコメント。この時に登場した映像は現行の「M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO」と思いますが、WOWカメラと連動して後継レンズが登場するのかな?と想像してしまいました。
「WOWカメラ」は、マイクロフォーサーズとして小型軽量コンセプトでありながら大幅な画質向上に加えて新たな撮影体験を提供してくれる事になるのでしょうか。「OM SYSTEM」の展開に注目です。
少し話は変わりますが、今回の新ブランド発表イベント動画をなぜプレミア公開しなかったのか不思議。