ホーム > カメラニュース 2022 > OMデジタル「OM-5はE-M1IIIのほぼ全てと言って良いぐらいの機能が凝縮されている」

OMデジタル「OM-5はE-M1IIIのほぼ全てと言って良いぐらいの機能が凝縮されている」

OMデジタルは「OM SYSTEM OM-5」正式発表に連動して「OM SYSTEM OM-5徹底解剖 写真家 斎藤巧一郎 × マーケティング担当者 クロストーク」を公開。24:50ぐらいに興味深いやり取りがあったのでピックアップしてみました。

Q : 一言で言うなら「OM-5」は「OM-D E-M1 Mark III」がこのボディに入っているという事ですよね?

A : そうですね。機能的には従来のフラッグシップ機である「OM-D E-M1 Mark III」のほぼ全てと言って良いぐらいの機能がこの小さなボディに凝縮されています。

「OM-5」発表後、人によって「OM-5」の印象に温度差があると思います。

「OM-1」が搭載する2000万画素 裏面照射型センサーと描画エンジン TruePic Xを搭載し、一部機能を省いた小型軽量「OM-5」の登場を期待していたユーザーは肩透かしを喰らった印象。

今回のクローストーク全編を見てみると、「OM-5」は「OM-1」の流れを汲むコンセプトではなく、「OM-5」の小型軽量ボディに「OM-D E-M1 Mark III」の機能を凝縮するカメラとして開発された事が伺えます。