CES2022 パナソニック「春が来る前にスペックをリリース事を保証する」
パナソニックがCES2022に向けたプレスカンファレンスを行いました。「GH6」に大きな動きはありませんでしたが、春が来るまでにスペックを公開する予定である事を明らかに。
プレスカンファレンスの最後 51:07 あたりから去年LUMIXが20周年を迎えた事に触れ、20周年を記念して世界中のフィルムメーカーか参加した「LUMIX 20th Anniversary | Commercial Video Award 」の最優秀賞作品を公開。その後に以下の意味深なコメントを残しています。
「名もなきカメラに関して我々は春が来る前にスペックをリリースする事を皆様に保証する」とコメントしています。おそらく「GH6」の事だと思いますが、「GH6」以外にもサプライズ機が存在したら大きな話題になりそうな予感。
1月1日に掲載した世界の主要な写真&映像イベントのスケジュールと見てみると…
- CP+ … 会場2月24日~27日 / オンライン2月22日~27日
- WPPI … 2月27日~3月3日
- NAB … 4月23~27日
" 春が来る前に / 春先に " と表現しているので CP+ や WPPI あたりで大きな動きがありそうな予感。4月に NAB の開催を控えているので「GH6」が本格始動と思う事も。ただ各メーカーは半導体不足などの影響で部品調達に遅れが生じているので「GH6」の発売時期や供給状況がどうなるのか不確定要素もあります。
上記はプレスカンファレンスでも紹介していた「LUMIX 20th Anniversary | Commercial Video Award Winner's Footage」。「LUMIX S1H」で撮影した作品でLUMIXの通して人の心が響く様を表現したCMに仕上がっている印象です。