ホーム > カメラニュース 2021 > ソニー FX3 リーク画像が登場 ソニー版fp的なシネマライン?

ソニー FX3 リーク画像が登場 ソニー版fp的なシネマライン?

軒下デジカメ情報局が、ソニー「FX3」製品画像を掲載しました。詳細はまだ分かっていませんが、個人的に外観からグリップが付いたシグマ「fp」みたいな印象です。※Update : 背面リーク画像も登場しました。

FX3

製品名は「FX3」となっており、ラインアップ的に「FX6」の下位機種というよりシーンによって「FX6」と使い分けてねといった感じなのかもしれません。基本的に直線基調のデザインで機能的な仕上げに見えます。前面に6と記されたボタンが配置されているので、少なくともカスタムボタンが6つ用意されている事が確認できます。6の初期設定は、RECボタンになっている感じでしょうか。

上面にRECボタンとジョイスティックらしきモノが配置されています。背面の仕上がりが気になるところ。側面奥の凸凹部分は、排熱のスリットなのか単なるデザインなのか判断付きません。ネジ穴は、ドローン用途にも配慮している印象。

「FXシリーズ」なので動画に特化した機種であるのは確定で、上面の印字を見ると「VENICE」「FX9」「FX6」に並ぶ " Cinema Line " の模様。加えて「αロゴ」も付いています。

昨日動画志向のEマウントカメラの噂が登場したばかりですが、どうやら「FX3」になりそうです。個人的にボックスタイルのカメラが登場するのかな?と思っていたのですが、民生カメラスタイルのFXが登場しそうな展開に。

※Update : SARが、8K UHD、オーバーサンプリング 4K DCI、 4K HFR(ハイフレームレート) UHD動画撮影に対応していると噂しています。