ホーム > カメラニュース 2022 > CES2022 ソニーとパナソニックのプレスカンファレンス開催日時のチェック

CES2022 ソニーとパナソニックのプレスカンファレンス開催日時のチェック

CES2022が1月5日に開催されますが、すでにソニーとパナソニックがプレスカンファレンス開催日時を告知しているので見て行きましょう。

CESはここ数年で幅広いジャンルのデジタル技術見本市に変化してきており、B2B要素も強くなりつつあり最近はCESに向けて民生カメラが発される機会は少なくなっています。今年のCESは、オミクロン株の影響で1日開催期間を1月5日~7日に短縮。その前にメディアデイも設定されているようなので展示会開催前に色々情報が登場するかもしれません。

ソニー 日本時間 1月5日(水) 10:00

CES

ソニーは、現地時間 1月4日 17:00 / 日本時間 1月5日 10:00 にプレスカンファレンスを開催する事を告知しています。掲載されている画像を見ると、向かって右側はドローン「 Airpeak S1」を操縦しているシーンで米国でも2021年12月に販売が開始されており、何かしら新たな動きがあるのでしょうか。

右から2番目の画像は何か撮影を行っているような感じ。CESは新製品だけでなく新たな技術を発表する場でもあるのでソニーが何かしらイメージング関連技術を提案する予定があるのかどうか気になるところ。

家電関連で言えばソニーは日本時間1月5日 0:00 に新型テレビ「BRAVIA XR」を発表しそうな展開でYouTubeでプレミア公開を予定しています。昔はCESでコンパクトデジタルカメラ、CP+でレンズ交換式カメラを発表する事が多かったですが、コンデジがスマホに喰われただけに主要なカメラ関連製品はCP+に向けて発表される事が多い印象。

パナソニック 日本時間 1月5日(水) 3:00

CES

パナソニックは、現地時間 1月4日 10:00 / 日本時間 1月5日 3:00 にプレスカンファレンスを開催予定。パナソニックはマイクロフォーサーズ フラッグシップ機「GH6」は2022年早期の製品化を目指し開発中で1回正式発表を延期しているだけに何かしら動きがあるかもしれません。

プレミア公開

パナソニックのYouTube公式チャンネルの1つ LUMIX Cameras が、日本時間 1月4日 14:00 と 1月5日 5:00 にプレミア公開を予定しています。CESと連動しているのか、単に年明け最初のコンテンツなのか気になるところ。

CESを皮切りに2022年の主要な写真&映像系イベントが開催されるので、新春は CES から CP+ までの動きに注目です。すでに世界の主要イベントのスケジュールはまとめてあるので参考になれば幸いです。