ホーム > カメラニュース 2022 > ツァイス直伝 レンズクリーニング講座 動画を公開

ツァイス直伝 レンズクリーニング講座 動画を公開

ツァイスが「ZEISS直伝!! レンズクリーニング講座」動画を公開しました。

個人的に年末はいつもカメラ&レンズのクリーニングを行うのですが、今回の動画のような丁寧なクリーニングを行っていないかも…^^; カメラメーカーやレンズメーカーが公式にクリーニングの仕方を公開してくれると参考になりますよね。先日キヤノンもレンズメンテナンス動画 (現時点で非公開) を公開していました。

防湿庫

今回の動画はレンズクリーニング解説だけではなく保管方法も解説。防湿庫の管理を勧めており50%程度の湿度の保管を提案しています。乾燥し過ぎるのも良くないようで、湿度が40%以下になるとグリスが乾いたりして別のトラブルの原因になるとのこと。防湿庫のレンズは締め切りせずに、月に数回は出して外気に触れさせてくださいと解説しています。

そう言えば、ここ最近のツァイスは民生カメラ用の新たな交換レンズをリリースしていないような気がします。コシナはCP+2023 (2月23~26日) に出展予定となっており、コシナは未発表レンズを展示する事があるのでツァイスやフォクトレンダーなどの新レンズを参考出品するかもしれません。