ホーム > カメラニュース 2021 > 雑談 : キヤノン「EOS R3」スペシャルサイト 自社開発の後に何か文言入りそうな気がする

雑談 : キヤノン「EOS R3」スペシャルサイト 自社開発の後に何か文言入りそうな気がする

6月2日にキヤノン「EOS R3」情報が更新されましたが、この「EOS R3」スペシャルサイト、以前から気になる箇所があるんです。自社開発・の後に何か文言が入りそうな気が…。ちょっとした雑談にお付き合いください。

自社開発の後の " ・ 中点/中黒 " が気になる

EOS R3

最初にキヤノンが「EOS R3」を開発発表した時から気になっていたのですが、イメージセンサーの箇所で自社開発の後に " ・中点/黒点 " が打たれているんです。日本語において一般的に中点は何かを " 併記 " する時に使う記号(約物)ですが、併記されていないのです。

単に自社開発 フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサー採用であれば、中点を打つ必要はないと思います。

EOS R3

この「EOS R3」スペシャルサイトを見てみると…

  • CFexpress・SDカード 両メディアに対応
  • 動画撮影中に 人物・動物・ モータースポーツの 被写体追尾が可能

…などのように併記しているので、今後情報が更新された時に " 自社開発・" の後に何かしら文言が入りそうな気がするのですが、どうでしょう。ベタに考えれば、2つの可能性が。

EOS R5

英国キヤノンは " 自社生産 " の文言を削除してしまいましたが、情報を更新しイメージセンサーの画素数を明らかにした時に " 自社開発・自社生産 " である事をアピールする可能性。連写性能などがソニー「α1」と被るので、「EOS R3」搭載センサーが自社生産なのかソニー生産なのか注目しているユーザーさんは多いと思います。開発とくれば生産の併記は自然ですよね。

EEOS R3
EEOS R3

もう1つの可能性は、自社生産ではない可能性。ソニー製の可能性もあるし、キヤノンとサムスンの上層部は仲が良さそうなので、そちらの可能性もあったりして。併記すると少し違和感があるかもしれませんが、グローバルシャッター搭載が併記されれば、大いに注目されそうな予感。

次また情報更新があるのか、次は正式発表になるのか分かりませんが、色々想像してしまいます。