ホーム > カメラニュース 2021 > キヤノンが「EOS R3」搭載センサーは、自社生産であると語った模様

キヤノンが「EOS R3」搭載センサーは、自社生産であると語った模様

PetaPixelが、キヤノンが「EOS R3」搭載センサーは自社生産であると語ったと伝えています。

元記事はまず初めにこれまで自社開発「EOS R3」搭載センサーが自社生産なのかどうかネット上に右往左往している状況を解説。英国キヤノンが自社生産を文言を削除し、露キヤノンが自社生産なのかどうか明言せず、ソニー製 IMX554 : 3000万画素センサーが「EOS R3」に搭載されているのではないか?という憶測を時系列で掲載。あとEOSHDが、EOS R3がIM554を搭載してる可能性がある事を語った記事も紹介。

どうやら今回キヤノンが以下のようにPetaPixelに語ったようで…

「The sensor in the upcoming EOS R3 camera is Canon designed and manufactured. / EOS R3に搭載されているセンサーは、自社設計・自社生産である。」

元記事は " ステートメント " と表現しているので、公式な見解である事が伺えます。おそらく米国キヤノンのステートメントではないでしょうか。

どうやら開発発表時にキヤノンが海外で行ったブリーフィングでジャーナリストに語った内容と同じようで、それではなぜ英国キヤノンが文言を削除したのか、露キヤノンが明言しなかったのか、ネット上でIMX554が噂され続けるのか疑問が残りますが、PetaPixelはこれで疑問の余地はないはずと掲載。複数の海外キヤノン系噂サイトを見てみると、これで解決としている印象です。