ホーム > カメラニュース 2022 > 富士フイルム「X-H2S」カードスロットは、CFexpressとSDカードに対応している模様

富士フイルム「X-H2S」カードスロットは、CFexpressとSDカードに対応している模様

Fuji Rumorsが、富士フイルム「X-H2S」のカードスロットは、CFexpressカードとSDカードに対応している可能性があると噂しています。

先日「X-H2S」はCFexpressカードに対応している情報(噂)が登場しましたが、今回「X-H2S」はSDカードにも対応してる情報(噂)を入手したとのこと。…と言う事は、「X-H2S」のダブルカードスロットは、CFexpressx1 / SDx1 の仕様になります。

Fuji Rumorsは、連写しまくるのであればCFexpressカードが必須になるが、私の個人的なニーズではスピードにおいてSDカード UHS-IIで必要十分であるとコメント。

これ以降はデジカメライフ雑談で「X-H2S」ではなく「X-H2」の話を少しだけ。

今のところ「X-H2S」は2600万画素センサーを搭載し、「X-H2」は4000万画素センサーを搭載すると言われており、4000万画素センサー搭載「X-H2」は8K対応が噂されています。動画面においても " CFexpressカード " が必須な場合があるかもしれないな~と個人的に思う事も。

あと先日「X-H2S」のハンズオン・リーク画像が登場しましたが、噂通り「X-H2」が8Kに対応していた場合熱問題を解消する必要があり、何かしらアクティブクーリング・システムを搭載しボディサイズに差が出てきそうな気もします。この辺の追加情報(噂)も登場してくる事に期待しています。