雑談 : パナソニック「G99」が「G9」より先に生産終了
昨夜パナソニック「DC-G99」と「DC-GF10 / DC-GF90」が生産終了になった事をブログの方で触れましたが、デジカメライフの方では「G9」がどうなっちゃうのか雑談を少しだけ。
「G99」「DC-GF10 / DC-GF90」がデジタルカメラ生産終了リスト入りしてパナソニックの製品ページにまだ掲載されている生産終了マイクロフォーサーズ機が3機種に。
- GX7 Mark III (海外名 GX9) … 2018年3月発売
- G99 … 2019年5月発売
- GF10 / GF90 … 2019年6月発売
「GX7 Mark III」は去年の4月の時点で生産終了した事に気が付いたものの2022年3月時点で大きな動きはありません。パナソニックは、以前のインタビュー記事でGX/LXシリーズの開発優先順位が低い事を明らかにしていましたが、今回「GX7 Mark III」だけでなく「G99」と「GF10 / GF90」も生産終了になった事が明らかに。2018年1月に発売された「G9」がどうなってしまうのでしょうか。
ちなみにパナソニックG一桁シリーズは紆余曲折があり、元々GHシリーズの廉価版的なポジションでしたが、女流一眼プロモーションで女子カメラ的な感じで「EOS Kiss」対抗機の時期を経て、G7くらいからオーソドックスなミラーレス機に原点回帰し、G9でスチルコンセプトの上機種として昇華。G99は、G9の廉価版でありG8直系の後継機と言えるポジションと言えるのではないでしょうか。※EOS Kiss 対抗機の話は、結構前にパナソニックの体験イベントで聞いた話です
今のところ「G9」や「G99」後継機の噂が1つもない事に少し不安を覚えます。2020年12月に私は「S1 / S1H / S5」が登場した事で「G9」の役目は終わったかもしれないコラム(意見)記事を掲載しましたが、今年から来年に掛けてその答えが出そうな展開に。
量販店を見ると「GH5」の販売が終了しているところが多い印象で、「GH5」と上記の生産終了した製品群を削った製品ラインアップを見てみると…
- GH6 … 動画志向カメラ
- GH5 II … 動画志向カメラ
- GH5S … 動画志向カメラ
- BGH1 … 動画志向カメラ
- G9 … スチルコンセプト
- G100 … Vlogカメラ
- GF9 … エントリー機
半分がGHシリーズとなり、かなり動画機能を比重を置いたラインアップを構成している事が確認できます。パナソニックはLマウント フルサイズミラーレス Sシリーズも展開しているので、MFT製品ラインアップは現状のままフルフルで展開していくのか、構成を変えてからフルフルで展開していくのか個人的に注目しています。※パナソニックはCP+2022でMFTもフルフルで行く発言がありました。