ホーム > カメラニュース 2022 > パナソニック 次の新製品発表は9月/10月に行われる?

パナソニック 次の新製品発表は9月/10月に行われる?

43 Rumorsが、パナソニックの次の新製品発表は2022年9月~10月に行われる可能性があると噂しています。現時点でLマウントカメラが発表されるのか、マイクロフォーサーズカメラが発表されるのか、両機種が発表されるのか詳細はよく分かっていないとのこと。

  • 9月/10月に新しい " LUMIX " カメラの発表があると聞いている
  • 新型MTFカメラになるのか、新型Lマウントカメラになるのか、両機種が発表される事になるのか分かっていない

春先は、マイクロフォーサーズ フラッグシップ機「GH6」を発表したパナソニック。秋の新製品発表が、同じ世代のMFT機になるのか、2世代目にあたるLマウント Sシリーズカメラになるの注目です。

これ以降はデジカメライフ雑談になります。

CP+2022でパナソニック 山根氏が " 次のS " に触れた発言をし話題になりました。早ければ9月/10月に2世代目となるSシリーズが発表されるかもしれません。パナソニックは、コンセプト違いの S1/S1R/S1H/ をはじめ S5 そして BS1H をラインアップしていますが、どのモデルの新型機が登場してくるのか気になるところ。さらなる派生機種の登場にも期待してしまいます。

春先に「GH6」が発表されたもののMFTはSシリーズと比べると動きは遅い印象で2022年後半に大きな動きがあるのかどうか…。個人的に「OM-1」を購入したので「G9」の登場が来年になっても問題ないですが「G9」や「GX7」後継機を計画しているのかどうか…心配。Vlogカメラ「G100」は好調な感じなので「G100」後継機は期待できると思いますが、パナソニックがMFT機のラインアップ構成をどうしていくのか…その辺の方向性を示してくれる事に期待です。 CP+2022で「マイクロフォーサーズのラインアップもフルフルで展開していく」発言はあったけど、どういう展開になるのか個人的に注視しています。

パナソニックが先日発表した超広角単焦点レンズ「LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH. 」は、「G100」との組み合わせでプロモーションしており、Vlog推しは今後も続きそうです。そうそうパナソニックは、noteで「LUMIX Magazine」を立ち上げLUMIXの思想、製品の開発秘話や社員の熱い思い、クリエイターによる製品インプレッションや使いこなし、関連イベントのレポートなどの発信を始めました。