ホーム > 雑多なコラム > 今年撮ったカメラ散歩写真を見ながら2014年を振り返る

雑多なコラム

今年撮ったカメラ散歩写真を見ながら2014年を振り返る

今年もあと数時間を残すばかりになりましたが、今年撮ったカメラ写真を見ながら2014年のカメラ&レンズや自分で撮った写真の事など色々振り返ってみようかな~と思います。今年はカメラ&レンズの新製品をひとつも買わずに終わったのが自分にとっては印象的です。

ストリートスナップ 2014
OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

まずは今年のカメラ散歩の事から。2013年は今まで行った事がなかった場所に積極的に撮りに行ったのですが、撮った写真を見返してみるとちょっと記念写真的なショットが多い事に気付き、2014年はあまり遠出をせずに身近な場所で、見慣れた風景を、新たな構図を見出して撮れたら良いな~と思いながら過ごしたカメラ生活だったのです。

なのでよく行っていた鎌倉や横浜 みなとみらい方面のカメラ散歩も意図的に減らして、初めて撮りに行った場所なんて1つか2つぐらいかも。色々な所で撮りたい衝動もありましたが、逆に同じシーンを何度も撮りに行く事が出来たので、2015年に何かしら良い写真が撮れる布石になれば良いなと思っています。

ストリートスナップ 2014
OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

先程も書きましたが本当にカメラ&レンズを買わなかったんですよ~。もちろん物欲が刺激されたカメラ&レンズはありましたが、今年はまったくカメラ&レンズ資金を貯める事はなかったんです。最近後継機が登場するライフサイクルが伸びつつあるし、数年前のように新型機が登場する度に大きな進化を果たす割合も減ってきている影響かもしれません。あと自分は、壊れるまで使い倒したい気持ちが大きいですね。

ストリートスナップ 2014
OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

今年 物欲を刺激された新型カメラは、" シグマ dp2 Quattro " " パナソニック LX100 " " ソニー α7M2 " あたりです。もちろん魅力的なデジタル一眼レフも登場し、キヤノン EOS 7D Mark IIもショールームでハンズオンしてみて「売れそうだな~♪」と思ったし、ニコン D750もこれでフルサイズ・デビューしたら楽しそうだな~と感じました。ソニー α7M2は発表された時マイナーチェンジ版のイメージが強かったですが、いざハンズオンしてみると「ちょっと使ってみたい♪」と思わせるフィーリングでFE 55mm F1.8とセットフィールドに撮りに行きたくなりました。

OLYMPUS OM-D E-M5 LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

あと2014年は、今までそんなに興味のなかった動画撮影にも挑戦し、動画は動画の楽しさがあるのだな~と実感。これまで新型カメラが登場した時は、それほど動画機能に関して深く見ることはなかったのですが、最近は動画機能もすかさずチェックという感じかも。あとサイクルロードレースで動体撮影にも初挑戦しました。

ストリートスナップ 2014
OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

2015年に向けてすでに各メーカーから新柄カメラ&レンズの色々な情報(噂)が登場しつつあり、2月には横浜でCP+が開催されますから、どんなカメラ&レンズが登場してくるのか楽しみです。