ホーム > カメラニュース 2021 > OMとパナ フォーサーズの日に向けてライブ配信決定 MFTの魅力と未来を語る

OMとパナ フォーサーズの日に向けてライブ配信決定 MFTの魅力と未来を語る

MFT界隈で4月3日はフォーサーズの日に定められていますが、OMデジタル(OLYMPUS LIVE)チャンネル内でOMデジタルとパナソニックが、日本時間 4月2日 18:00から「マイクロフォーサーズの魅力と未来」を語るライブ配信を予定している事が明らかに。先週末の動きもまとめてみました。

写真家 赤城耕一氏と商品企画責任者である パナソニック 商品企画部津村敏行 / OMデジタル 商品戦略 城田英二氏 による対談形式のオンラインベントである事が伺えます。" 4月3日の「フォーサーズの日」を記念して、『マイクロフォーサーズの魅力と未来』と題して 写真家 赤城耕一氏が、メーカー商品企画責任者に切り込みます。" と表現しているだけにマイクロフォーサーズ・ユーザーさんは必見。

Twitter

先週末にフォーサーズフォーラムが、示唆していた「イベント」は、このライブ配信の可能性が出てきました。OMデジタルの意味深なツイートは、 このイベントの事を指しているのか、新製品発表が行われるのか、はっきりした事は分かっていません。しかし未発表カメラ「IM024」が海外認証機関に登録されつつあるので、発表が近付いてきている事は確か。

OMデジタルの動き

OM SYSTEM

OM SYSTEM」商標を出願中で、そろそろOMデジタルが本格的に始動しな気配がちらほらと。「IM024」がどのような新型カメラなのか分かっていませんが、超広角ズームPROレンズ「M.ZUIKO 8-25mm F4.0 PRO」はレンズロードマップで予定されており、試作機でテスト撮影している事は明らかにしています。今週製品発表がなくても4~5月あたりに何かしら正式発表は期待できるのではないでしょうか。

パナソニックの動き

パナソニックは、このところLマウント Sシリーズに注力しているので、今後マイクロフォーサーズをどうしていくのか今回のライブ配信で方向性を示してくれる事に期待。やはりみんなが期待しているのは「GH6」ではないでしょうか。「GH6」が、8Kに対応してくるのか、例えば有機センサーなど競合他社に対するアドバンテージがあるのか気になるところ。パナライカレンズも年に1本ぐらいは出して欲しい。

今回はマイクロフォーサーズのイベントなのでLマウントの事には触れないと思いますが、パナソニックはLマウントレンズロードマップの計画通りにF1.8シリーズを拡充してくると思われます。今後パナソニックが、OMデジタルを " Lマウントアライアンス " に誘う事はあるのでしょうか。